体育会大学生タローの日常

現役体育会サッカー部の大学生が成長していきます。

今話題のSNS 「Clubhouse」を使ってみた感想!

f:id:taroblog2119:20210203114055j:plain

どうも!タローです!

 

皆さんは今、日本で急速にユーザーを集めるSNSである

 

Clubhouse(クラブハウス)

 

をご存じでしょうか?

 

私もこのブームに乗っかり、先日、友人に招待してもらいClubhouseを始めることができたのですが、そのなかで数日間Clubhouseに参加した感想などを紹介してきたいと思います。

 

 

 

Clubhouseとは?

まず急速に広まったClubhouseがどのようなSNSかというのをあまり分からないという人も多いと思います。

「Clubhouse」はアメリカ・サンフランシスコ州のベンチャー企業である、「AlphaExploration」が2020年春に発表したSNSです。

日本では2021年1月頃から一気に話題になり、一か月ほどたった今でもその盛り上がりは増していく一方です。

f:id:taroblog2119:20210203114134j:plain

 

Clubhouseでは何ができる?

従来のSNSと大きく異なるところは、音声のみで交流していくという点です。

モデレーター(Moderatol)という「room」を作る主催者が部屋を作り、スピーカー(Speaker)と呼ばれる人がその部屋に入り、会話に参加するというSNSです。会話に直接参加しなくても、オーディエンス(Audience)として話し合っている部屋を自由に選び、ラジオ感覚でその部屋の会話を聞くこともできます。

スピーカーとして会話に参加するには、モデレーター(スピーカー)に指名される。もしくは挙手のボタンを押し、モデレーター(スピーカー)に承認されるという二つの方法で会話に参加することができます。

Clubhouseは招待制SNSです。またその招待枠も2つしかないため、参加するのが難しいという人もいると思いますが、爆発的に普及していってるので、参加するのにそこまで時間はかからないと思います。

また、Clubhouseは見逃し配信などの機能がありません。また、room上で話されている会話を文章に書きだしてネット上や他のSNSにアップすることは禁止されているため、芸能人や企業の社長など様々な著名人の方も今まで話されることのなかったエピソードなどを赤裸々に語られることも多くあります。

注意点としてアプリ自体がまだ日本語に対応しておらず、現在はすべて英語で文字が書かれています。そこまで難しい英語は書かれていなく、わかりやすいマークなどもあるため私自身そこまで困ってはいませんが、ここは注意が必要な点です。

 

Clubhouseを使った感想

私は数日間このClubhouseを使ってみたのですが、このSNS非常に面白いです。

 

具体的にそう感じた理由をまとめてみました。

 

①著名人の生の会話を聞くことができる

1つ目は著名人の生の会話を聞くことができるという点です。上記で述べたように、様々な分野で活躍されている著名人達の会話を聞くことができます。また、そういった方達の会話に参加できるというのが最大のメリットであるように、今まで話すことができなかった人たちとの新しいコミュニケーションツールとして活用することができます。

 

②ビジネス関係の人たちの考え方を知れる

2つ目はビジネス関係の人たちの考え方を知れるという点です。私自身、大学生でこれから社会に出る身として、様々な職種のトップに立つ方たちの考え方を知ることが今までよりも気軽にできるSNSだと思いました。誰もが知っている大手企業の社長や、スポーツチームの社長、ベンチャー企業でこれから会社を大きくしていきたいと考えている社長など、様々な方たちがClubhouseでの情報発信などを多くしてくれています。これはビジネスを学びたい私にとって非常に嬉しいことであり、実際に多くのことを学ぶことができています。

 

③興味の幅を広げることができる。

3つ目は興味の幅を広げることができるという点です。私はビジネスについて学ぶツールにしていこうと考えていたのですが、ビジネスだけではなく、アイドルや漫画、スポーツなど様々なテーマで会話が繰り広げられている部屋が多くあるため、そういった部屋に入ることで、今まであまり関心がなかった分野の情報などを得られるようになりました。

 

f:id:taroblog2119:20210203114151p:plain

 

 

 

大きく3つに分けてClubhouseを使ってみた感想をまとめてみましたが、楽しみ方は人によって様々なので、自分だけの楽しみ方というのを探してみてください。

 

まとめ

Clubhouseを使ってみた感想を書いてきましたが、これからClubhousはどんどん規模を大きくし、TwitterInstagramなどに並ぶSNSになっていくと予測できます。SNSが非常に重要になってきている世の中で、新しいつながり方を与えてくれるSNSですので、ぜひClubhouseの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。