体育会大学生タローの日常

現役体育会サッカー部の大学生が成長していきます。

現役サッカー選手が選ぶ!試合前におすすめの曲ランキング♪

f:id:taroblog2119:20210127183855j:plain





どうも。タローです。

 

今日は私がサッカーの試合前に聞くおすすめの曲をランキングにして紹介していきたいと思います!

現役のスポーツ選手の方たちに聞いてもらいたいのはもちろん、そうでない方たちも日常に疲れて元気が出ないときに聞いてもらいたい曲ばかりです。

 

それではどうぞ!!!

 

 

 

 

 

第10位 「完全感覚Dreamer」 ONE OK ROCK

 

10位はONE OK ROCKさんの「完全感覚Dreamer」です。この曲はスケート選手の羽生結弦選手が試合前に聞くことで有名な曲です。この曲は最初から最後までずっとアップテンポの曲で、試合前に聞くと疲れてしまうほどテンションが上がる曲です!元気が出ないときや朝シャキッと目を覚ましたいときにおすすめの曲です!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

第9位 「タマシイレボリューション」 Superfly

 

第9位はSuperflyさんの「タマシイレボリューション」です。この曲は2010年の南アフリカサッカーワールドカップのテーマソングにもなった曲です。僕はこの時小学生だったのですが、この曲のとりこになり大好きになった曲で、今でも試合前にテンションを上げるときに聞いています!

 

youtu.be

 

 

 

第8位 「Start It Again」 AK-69

 

8位はAK-69さんの「Start It Again」です。この曲はAK-69さんが誕生した瞬間に「奇跡」と感じたほどの特別な曲で、「挑戦」をテーマにした曲です。プロ野球選手の登場曲に使用されることが多く、多くのアスリートに愛されている曲です。

 

youtu.be

 

 

 

第7位 「飛行艇」 King Gnu

 

第7位はKing Gnuさんの「飛行艇」です。この曲はKing Gnuさんの美しく、力強い声でサビになると、ガラッと曲調が変わります。すべてがアップテンポではなく、メリハリをつけた曲調のこの曲は一気にテンションが上がります!

 

youtu.be

 

 

第6位 「すきにやる」 変態紳士クラブ

 

第6位は変態紳士クラブさんの「すきにやる」です。変態紳士クラブは近年急速に力をつけてきたバンドです。ヒップホップが好きな人ならハマる人が多い曲だと思います。僕はこの曲を移動中のバスの中で聞き、じっくりとテンションを上げていきます。これからもヒット曲を連発していきそうな変態紳士クラブに注目してみてください!

 

youtu.be

 

 

 

第5位 「HERO」 Mr.Children

 

第5位はMr.Childrenさんの「HERO」です。この曲はテンションがアガる曲ではないのですが、ひとつひとつの歌詞、メロディー、歌声で、今までのキツい練習を思い出し、やってやろうと奮いたたさせてくれる曲です。サッカー日本代表岡崎慎司選手も試合前に聞く曲としてこの曲を上げていました。

 

youtu.be

 

 

 

第4位「The Greatest Show」ヒュー・ジャックマン…etc

 

第4位はヒュージャックマンさんたちが歌った「The Greatest Show」です。この曲は世界中で大ヒットした映画「グレイテスト・ショーマン」の劇中歌です。一度聞けば聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。僕自身この曲は友達から教えてもらったのですが、すぐにテンション爆上がりで即プレイリスト入りしました(笑)

ミュージカル映画の劇中歌ということもあり、壮大なスケールでの圧倒的な歌唱力に注目の曲です!

 

youtu.be

 

 

 

第3位 「キミシダイ列車」 ONE OK ROCK

 

第3位はONE OK ROCKさんの「キミシダイ列車」です。この曲は数々のテンション爆上げソングを生み出しているONE OK ROCKさんの中でも、私が最もテンションが上がる曲です!サビに入ったときの疾走感はたまりません。ボーカルのTakaの力強い歌声は必見です。特にLIVE映像でこの曲を聴くと会場の熱気が映像越しに伝わるほど暑い曲です!

 

youtu.be

 

 

 

第2位 「あとひとつ」 FUNKY MONKEY BABYS

 

第2位はFUNKY MONKEY BABYSさんの「あとひとつ」です。この曲は第92回夏の甲子園の応援ソングに採用された曲です。この曲のMVには現在メジャーリーグでも活躍中の田中将大選手も出演したことで話題になりました。この曲は「元気が出る」の一言に尽きる曲です。試合前だけではなく、辛いことがあったときにもよく聞いている曲です。私が最も印象に残っているシーンとして、野球の2013年日本シリーズ楽天と巨人の日本一を決める試合で、前述した楽天田中将大選手がここを抑えれば日本一という最も大事な場面でマウンドに上がり、球場中でこの「あとひとつ」の大合唱が始まったシーンだ。日本中のファンが見守る中、見事抑えて日本一に輝きました。今でもこの曲を聞くと今でもそのシーンを思い出し鳥肌が立つほど印象に残っている曲です。

youtu.be

youtu.be

 

 

 

 

第1位 「終わりなき旅」 Mr.Children

 

第1位はMr.Childrenさんの「終わりなき旅」です。この曲はスポーツをしている人、そうでない方などすべての人に贈りたい名曲です。多くのプロスポーツ選手がこの曲のファンであることも有名です。その中でも私が好きなフレーズとして、

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 という歌詞に毎回心を打たれます。辛いこと、悲しいことがあり、逃げ出したいと思う時でも、まだ俺はやれると奮い立たせてくれる曲です。

 

youtu.be

 

 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?私はこれまでの人生で、様々な曲によって辛いことも乗り越えることができました。皆さんも今日紹介したランキングで良い曲がありましたらぜひ聞いてみてください!